社会保険労務士のお仕事ナビ

社会保険労務士の業務内容

おすすめの税理士、探し方のコツとは

今の時代、一昔前と異なり、税理士の登録人数は年々増加傾向にあります。
東京大阪などの主要都市ほど、この傾向は強く、税理士業界の競争も激化してきています。
ですからいざ税理士を探そうと思ったところで、これだけの登録人数ですから、どんな人物がいいのか迷うところかと思います。

税理士選びに迷った際のおすすめの探し方をいくつかご紹介したいと思います。

まずは料金について。
外せない要素ですね。
むしろ料金第一主義で税理士を探す方もいるのではないでしょう。
顧問となれば毎月支払うものですから、顧問料も相場に比べてどうなのかを調べてみる必要があるといえるでしょう。

あまりに高額な場合は、ちょっと待った、ほかを探してみたほうが無難です。

次に実際に会って話してみること。

ネットや電話などのコミュニケーションツールが豊富な現代社会において、直に会うこと、言葉を交わすこと、これが軽視されがちな時代になってきました。
実際一度も会ったこともない人物に顧問契約を依頼するケースが増えてきています。

しかし会社のこれからを左右するほど影響力の大きな顧問税理士は、しっかりと直接会って決めましょう。

たとえ友人知人の紹介でも同様です。
彼らにとっていい税理士が、あなたに、あなたの会社にとって有益な税理士なのか、その絶対的な保証はどこにもないのです。直にあって相性を見極めましょう。
そして顧問税理士はできれば身近な地域で探すことをおすすめします。
あまりに遠方ですと、何かあった際に駆けつけてもらえません。
もちろん今は電話やメールが主流ですが、やはり物理的距離の近さ、というのは重要です。


おすすめの税理士の探し方を紹介