社会保険労務士のお仕事ナビ

社会保険労務士の業務内容

おすすめの税理士、探し方のコツとは

今の時代、一昔前と異なり、税理士の登録人数は年々増加傾向にあります。東京大阪などの主要都市ほど、この傾向は強く、税理士業界の競争も激化してきています。ですからいざ税理士を探そうと思ったところで、これだけの登録人数ですから、どんな人物がいい…

顧問税理士顧問料、最近の相場は?

経営の経験の浅い方にとっては、顧問税理士が会社の経営にどんな影響を与える存在なのか、いまひとつ、ピンときていない方が多いと思います。実際に、税理士と付き合ってみないと、メリットデメリットというのは見えにくいものです。 一般的な顧問税理士の業…

大阪の病院経営、税理士の実情

大阪は東京の次に人口の多い地域で、同時に商人の地域でもあります。みなさん、大阪と聞くとやっぱり商人、値切り、そういったことを連想するのでは?その通りであります。大阪地域は開業したり独立したりする人の多い地域になります。人口も多いし交通の便…

中小企業と退職金制度

日本経済はここ数年、数十年といってもいいでしょう、衰退化・弱体化・不安定化してきています。景気の回復の兆しはまだまだ見えていない、そんな状況下にあります。アベノミクス効果も一部の都心部の大企業のみ、まだまだ地方の中小企業にとっては依然厳し…

障害年金、社労士へ依頼するメリットデメリット

障害年金とは、病気やけがによって日常生活を送ることが困難になった際に受給できる公的年金制度のひとつになります。年金ときくと多くの方が年老いてから受給できる老齢年金を連想することでしょう。しかし老齢年金と大きくことなり、障害年金は満65歳未…

熊本地域の障害年金サポートセンターとは

病気やケガはどんなに気を付けていても、そのリスクを完全に排除することは出来ません。ある日突然、病気になってしまった。後遺症が残り、働けない。以前のような生活を送る事ができなくなってしまった。 そんな事態は誰にでも起こりえる事、といえるでしょ…

富山で医療法人に強い税理士事務所

税理士は税金に関する専門家。しかし同じ税理士でも各企業の顧問税理士ともなると、その業務内容は大きく変わります。単なる税金に関する相談や税務書類の作成、記帳代行だけでは顧問の役割を果たしているとは言い難いでしょう。 では企業の顧問税理士はどん…

大阪の特許申請に強いベテラン弁理士

知的財産とは最近よく聞く単語ですが、大きく分けると技術や発明などに関する産業財産と、文学などに該当する著作権等があります。 産業財産とは、その製品に個性をもたらす性能だったり機能だったり、パッケージだったりを保護します。特許権や実用新案・意…

外国人雇用に欠かせない就労ビザ、その変更や更新手続き

新規に外国人を採用したいが、就労ビザはどのように取得したらいいのだろうか。 既に就労ビザを持っている外国人を雇用したいが、その就労ビザは働いてもらう業務内容とマッチしているか不安がある、法律的に有効なビザなのかよくわからない。 外国人留学生…

建設業許可に必要なもの、東京周辺で相談出来る機関

建設業を営むためには、必ず建設業許可が必要なのか?答えはno、です。一部の軽微のみを請け負う場合、この許可は必要ありません。しかし規模の大きな工事に携わる為には、元請下請け個人法人問わずに国や都道府県知事の建設業許可というものが必要になり…

社会保険手続きの業務委託

会社を経営するということは、当然ですが社会的内外に責任の重いことになります。取り引き先を始め、従業員、経営者は実に多くの責任を背負っているといえるでしょう。 そのなかでも従業員の福利厚生を向上し、育成していくということは、経営において最大の…

これからの社会保険労務士の業務

我が国日本は他の世界に比べても例をみないスピードで高齢化社会へと突入して行こうとしています。その高齢化社会を支えるためには欠かせない公的年金制度。わたしたちが老後健やかに安心して暮らすためには、国民ひとりひとりが今よりもなお一層、この年金…

社会保険労務士とは何をしてくれる人?

昭和43年の6月、企業側の強い需要により、各種労働社会保険関係の法律に精通し、適切な人事労務アドバイス、管理指導を行う専門家として社会保険労務士制度は誕生しました。他士業に比べると比較的歴史の浅い士業にはなりますが、企業の健全な発達と労働…

社会保険労務士の業務

巷で今ちょっとした人気の社会保険労務士という資格、社労士、なんて略される事も多いですが、この資格についてご存じですか?資格ブームにより以前より知名度は高まっていますが、この社会保険労務士が実際どんな業務を行っているのか、知っている方という…