社会保険労務士のお仕事ナビ

社会保険労務士の業務内容

2015-01-01から1年間の記事一覧

社会保険手続きの業務委託

会社を経営するということは、当然ですが社会的内外に責任の重いことになります。取り引き先を始め、従業員、経営者は実に多くの責任を背負っているといえるでしょう。 そのなかでも従業員の福利厚生を向上し、育成していくということは、経営において最大の…

これからの社会保険労務士の業務

我が国日本は他の世界に比べても例をみないスピードで高齢化社会へと突入して行こうとしています。その高齢化社会を支えるためには欠かせない公的年金制度。わたしたちが老後健やかに安心して暮らすためには、国民ひとりひとりが今よりもなお一層、この年金…

社会保険労務士とは何をしてくれる人?

昭和43年の6月、企業側の強い需要により、各種労働社会保険関係の法律に精通し、適切な人事労務アドバイス、管理指導を行う専門家として社会保険労務士制度は誕生しました。他士業に比べると比較的歴史の浅い士業にはなりますが、企業の健全な発達と労働…

社会保険労務士の業務

巷で今ちょっとした人気の社会保険労務士という資格、社労士、なんて略される事も多いですが、この資格についてご存じですか?資格ブームにより以前より知名度は高まっていますが、この社会保険労務士が実際どんな業務を行っているのか、知っている方という…