社会保険労務士のお仕事ナビ

社会保険労務士の業務内容

社会保険労務士とは何をしてくれる人?

 

昭和43年の6月、企業側の強い需要により、各種労働社会保険関係の法律に精通し、適切な人事労務アドバイス、管理指導を行う専門家として社会保険労務士制度は誕生しました。
他士業に比べると比較的歴史の浅い士業にはなりますが、企業の健全な発達と労働者の権利保護福祉向上を目指すうえで非常に重要な役割を担っている士業でもあります。


社会保険労務士の具体的な業務は、労働社会保険の申請や粘土の更新や社会保険の算定や給付金や奨励金の申請、就業規則の作成などになります。
特に労働保険の年度ごとの更新作業や社会保険の算定事務は事務的にも煩雑であり、企業側にとっても大きな負担となっています。
社会保険労務士はこれらの社会保険に関する一連の手続きを企業にかわって行うことが出来る唯一の専門家なのです。

そのため、専門の事務員を雇う余裕のない個人や中小例先企業にとっては、社会保険に関する事務をアウトソーシング出来る貴重な機関として重宝されているのです。

会社の総務や経理が行う仕事、というとイメージしやすいかと思います。